top of page

はじめての憲法カフェ

​参加者は、大人16名と子ども12名。とても賑やかな会となりました。2時間半弱の短い時間でしたが、弁護士の佐和子さんから憲法のこと、また改憲の方向性についてのお話を聞いていただいた後、それぞれに思うところをお話しいただきました。

今回は、本当に「はじめての」憲法カフェ体験だった方が何人もいらっしゃいました。そういう方からは、「目からウロコが落ちた」という感想がいくつも聞かれました。中には、自分がこれまでどれほど憲法に守られていたか気づき、涙が止まらなくなるお母さんも…。

「はじめての憲法カフェ」は、憲法や改憲のことをまずは知ってもらいたい!と思いで始めたものですので、「知らなかった」という声を聞けるのが一番嬉しいです。

お仕事をされているお母さんにとって、週末は子どもと過ごす大切な時間。その時間を分けていただいて、子どもたちが生きていく日本の将来について知り、考える時としていただきました。子どもたちは、保育室が気に入ったのか、お母さんは何か大事な話を聞いていると感じたのか、みんな仲良く上手に遊んで待っていてくれましたよ!みんな頑張りました☆参加してくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。

ママの会@調布の「はじめての憲法カフェ」は、また開催いたします。今回お会いできなかった方には、次回お会いできるのを楽しみにしています♪「何も知らないんだけど…」という方、私たちの憲法カフェは、そういう方のためのものです。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page