top of page

共謀罪学習会

「共謀罪のこと知らなかった」というお母さんから、

市議さん、市内で活動中の西牧たかね先生も駆けつけてくださり、

実にバラエティに富んだメンバー10名での勉強会となりました。

DVDを見た後に感想を言ってもらったところ、

あまりの恐ろしさに「震える思い」「怖い」「委縮する」と言った声も。

「でも知って良かった。知らないままよりも知って良かったと思う。」

というお母さんの言葉がとても印象的でした。

初めて参加してくださった方は、「こういう敷居の低い集まりが

もっと増えるといい。わかっている人だけで集まっても意味がない」という発言。

まさに私たちが心がけていることだったので、

1人でも「知らなかった」が減って「知っている」人が増えるように、

また頑張っていきたいと思いました。

その後スタンディングをしましたが、安保法制の時に比べて、

共謀罪を知らない人が多いのかな?という印象を受けました。

「あなたのLINEも監視される!」をチラチラを気にしていく人がいましたが、

なかなか自分自身にも関わってくるという感覚には至っていないようです。

3回は廃案になっている共謀罪。道は困難だけれど、

できることをやっていくしかない!

委縮している場合じゃない!という気持ちになりました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page