top of page

学習グループ「つむぐ」

調布市社会教育課の学習グループサポート事業に応募していた学習グループ「つむぐ」が承認されました!

「子どもたちの平和な未来のために、私たちにできることを少しずつつむいでいきたい」

という思いと、調布が布の産地であったことを掛けて、名前を「つむぐ」としました。

これまでも活動の中で、憲法のことを広めたいという思いで「憲法カフェ」を開催してきましたが、これからは「つむぐ」の公開講座として開催します。

+++++

憲法改正の国民投票が近い将来行われるでしょう。そこで私たち大人が下す判断が、子どもたち、またその子どもたちに大きな影響を与える。そんな大きな決断を迫られる瞬間が近づいているのに、大人はあまりにも無関心ではないでしょうか。

護憲派?改憲派?そんなことよりも、まず

  「憲法」って何?

  私たちの生活と何か関係があるもの?

  (私たちの国の一番大切なルールですから、あるに決まっているのです!)

  変えたい人は、どう変えようとしているの?

  その結果日本はどう変わって、子どもたちの将来はどうなるの?

こういうことを知っておくことは必要ですよね。

そのための学習会を開催してきました。そして、毎回多くの参加者を得てきましたが、より幅広く参加を呼びかけたいと思い、学習グループを立ち上げることにしました。

憲法の学習会以外にも、(なかなかゆっくりテレビも見られない私たちですが)DVD鑑賞会をしたり、ただのおしゃべり会をしたり、楽しく政治や平和、人権について一緒に考え、話し合える場を作っていきたいと思います。

+++++

Facebookのページも作りました。

公開講座などのイベントはお知らせはこちらでもお知らせしますので、フォローをお願いします♪


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page